実家暮らしを相当悪いことだという友人と何も言えなく何もしてない自分

今日友達に言われたことがあります。

20歳で同い年の友達ですが、実家暮らしは恥ずかしいことだと言われました。

なぜ?と問うと

「自立していないことが大問題なのである」

自立していないことが問題であることは私も同感でした。

しかし批難の的は私に向きました。

通信制大学に(これから)通おうが実家暮らしは甘えである。恥ずるべきことであってそんな常識もわからないあなたは常識を知るべきである」

常識を知るべきであることには同感でしたが、恥ずるべきという考えはなにもこれから自立しようとしている自分には思いつきもしませんでした。

いま、自立しようとしているから自分は大丈夫だろう。と問うと

「それはおかしい。それも親に甘えていて世間体知らずの大恥で、親にも迷惑である。あなたの考えは矯正するべき」と言われました。

 

{自分自身これを書いていて、親に迷惑が掛かっている(金銭面はバイトしてるのでセーフ)のはそうかもなと思いましたが、、、}

 

自分はそういう考えもあるんだという程度の答えを言いました。

「それをそういう風な認識をしていないことは大問題でお前の今までの生き様はなんだ。好きな人にも振られ 大学受験をするといって結局はしない。」

その言葉は、あくまで生き様に関しての話ですが、その生き様に関しての言葉は私が今までずっと頭を抱えてきたことです。

逃げ続けてきた自分自身の生き様そのものであるから、それをさっさと認めて次に進まなきゃいけないところを私はずっと引きこもっていたんです。

ようやくアルバイトも初めて、就職も考えたころに言われたので引きこもってたころに言われているよりかは大分ましかもしれません。

それで親にも迷惑をかけ続けてきたのですから正論であるはずです。

ですが私にとってはかなりきつい言葉でした。

かなり熱を持った空気が場を冷ましました。

体の末端がすごく冷えたのが印象的でした。

 

「これからはこういう話をすることも増えるだろう」

と彼は誇らしげに言ったのです。

 

私がここに彼への反論を書いたのを後で自分が読み返すのはかなり気持ちが悪いものだろうと思います。

だからそういう意図をもって書くことはないです。

 

私はこういう話が大嫌いです。

ただ社会に出れば上司がいて、そういう話を下の立場として聞かなければいけないのだと感じましたしこれからは避けて通れない出来事の予兆に過ぎないのかもしれません。

 

言い返せばよかったのかもしれないです。私はかなりの根性なしでした。

 

彼が僕を責めたのだから、僕が僕を責めることはやめます。

これから立ち上がるという意思があるので、まずは目標を明確にしてみたいと思います。

私がこれからなにをするのか。riotに入りたいから英語力がほしい。資格を取る必要がある。 という風にriotだけでなくいろんな方向で考えてみます。

 

身の回りにはつらい体験をした人間で結果実家暮らしをしてる人が多いので実家暮らしをしてる人を悪いという風に思うことはこれっぽっちもありませんでした。

 

これを読んでくれた人には感謝します。大した意味もない記事ですが読んでくれてありがとうございます。